2011年12月16日金曜日

ソーシャル決済サービス「カンパ!」(仮称)&妄想企画

こんな感じでMBAにステッカーとか貼っちゃうの。
MacBookAir13インチフルスペックが欲しい。
ミニマルで薄いボディにSSDドライブでさくさく動くあのカッコイイマシンを颯爽とカバンから取り出してイケてるWebディレクターぶったこととかやってみたい。そんでWordPress使えもしないのにわぷーのステッカーとか貼ってみたりしてね、「あ、そのステッカー可愛いですね」とか言われるの。

そんな妄想に鼻の穴膨らましてるうちに、私のそんなささいな夢を実現させるためのウェブサービスの企画を一個考えた。このサービスができたら僕の誕生日にさりげなく家にMBAが届いちゃうかもしれない。
ただ、私はエンジニアじゃないのでどうやって作ったらいいかわからない。あとちょっと考えただけでもエンジニアで解決できない色んなハードルがある。
まぁそんな課題も含め、誰かマジでこのサービス作ってください。そして僕にMacBookAirのいっちゃんいいやつをください。



さて、その妄想サービスの概要はこう。
【1】無駄にAppleのサイトばかり観てるアイツのために「カンパ」をする事に
  1. 私はMacBookAir13インチの一番良いのが欲しい。 毎日Appleのサイトを見て意味もないのにスペックを見てため息を付いている。
  2. 友達Aさんは、そんな可愛そうな私にMBAをプレゼントしてやりたいと思う。しかしヤツのために13万も身銭切るわけry
  3. 優しすぎるAさんは共通の友人Bさんに相談する。
  4. Bさんは言う。そうだな、MBAがほしくてAppleストアに覆面で乗り込まれても困るし、しょうがないから友達100人から1人1,300円ずつ集めようか。
  5. Aさん。100人って・・・。

【2】オフラインカンパの課題
このような状況になったとき、これまではAさんとBさんはリアルで駆けずり回って100人から1,300円をかき集める事になる。いわゆる「カンパ」というものですね。ちょっと人数ありえないけど。
実際、お祝い事とかのシーンでこのカンパの「幹事」をされた方は分かると思いますが、これが結構気を使うし、お金をかき集めるときも「あ、大きいのしかないや。また今度でいい?」とか、色々面倒くさい事が多い。さらにカンパを集められる範囲は職場や家族といった、かなり身近な範囲に限られてしまう。

【3】カンパをオンラインで実現しよう!
もし、この「カンパ」がオンラインショップの決済手段として使えたら・・・という困りごとを解決するのが、ソーシャル決済サービス「カンパ!」(仮称&妄想企画)。


けどこれってさー、以前このブログでも紹介したeBay Group Giftsまんまパクってんじゃんって話なんですよね。
参考エントリ:ソーシャルグラフを活用した事例/facebookがいまいち分からない人のために ステップ3
ページの中ほどにあります。タイトルなげぇよ・・・。


【4】課題は品揃え。「決済サービス」としてプラグイン化すると広がる
ここポイント。これにより、「カンパで買いたいけど売ってるサイトはeBayじゃないのよね・・・」という事態を避けられる。

と思ったらすでにプロジェクトとして進められてた(;´Д`)
eBayとパートナー結んでるし、むしろGroup Giftsの大元っぽい。プラグインとしても使えるみたいだし、そりゃそうですよね。
The Gift Project

さらに日本国内でもソーシャルギフトサービスがありましたよ!

ミナオメ!
この「ミナオメ!」の基本コンセプトはソーシャル決済サービスという所までは良いんだけど、ここで買える商品に私の欲しいMacBookAirのいっちゃんいいry
あんまりギフトに使えるアイテムが無い。プレゼントにLANケーブルはシュールすぎる。


課題は品揃え。
プレゼントを贈りたい対象者が「欲しい」と思っているさまざまな製品をカンパで購入できるようにするには、カード決済と同じように「カンパ決済が使えるECサイト」が広がっている必要がある。

特定のECサイト単体では品揃えでの課題が残るし、中小で面白いECにも一つのチャンスがうまれる事を考えると、The Gift Projectのような「プラグイン」として構築する必要があると思うのです。

このソーシャル決済サービスを日本で誰か実現してくれませんかね。
で、Appleさんとか楽天さんとかYahooさんとかAmazonさんとかに組み込まれて、私にMBAが届いたりしませんかね。しませんね。おやすみー。