2011年8月31日水曜日

mixiページレポート!早速いろいろ試してみたよ。

そういえばいつのまにかmixiロゴも変わってる。
「mixiページ」が満を持して公開されましたね。
http://page.mixi.co.jp/index.html
ここからmixiページを作成できます。


個人アカウントで作成可能。
作成できたら管理者アカウントのホーム左下にある「管理ページ一覧」。わかりにくい。。


アカウント情報を入力。
公開設定を決める。
  • インターネット公開
  • mixiユーザーのみ
  • 非公開
とある。「インターネット公開」 にしてみたけどmixiにログインしていないと見れない。今の所意味不明。



基本アプリはこんな感じ。
  • つぶやき
  • 日記
  • フォト
  • Twitter連携
  • Q&A(アンケート機能のようなもの)
  • ホワイトボード(「つぶやき」で文字数が収まらないときに使うディスカッションボードみたいなもの)

わかったこと
  • デザイン設定でデザインの編集が可能っぽい。背景画像とか。Facebookと違うところ。
  • 50人の「フォロー」でオリジナルURLをゲット。
  • フォローしたユーザーは「メンバー」と表記されている。なぜ?
  • 基本アプリもいくつかある。今後サードパーティアプリも追加できたりするっぽいけど詳細不明。
  • mixiページでの「つぶやき」 は150文字以内。
  • 管理者1人、副管理人10人まで。

更新すると、フォローしているユーザーの「ホーム」右カラムに「参加ページの最新書き込み」という欄に表示される。mixiにエッジランクは無いので時系列で出てくる模様。一応更新しまくってるmixiページの更新情報ばっかり出てくるって事にならないようにしてるっぽい。しかしこの欄だと「mixiページを使って継続的なコミュニケーション」というのが正直難しいと想うんだけどその辺どうなんだろうか。mixiのヘビーユーザーはその下の「参加コミュニティの最新書き込み」を見るだろうから、導線としては良いのかな。どうなんだろ。

チェックイン機能やアクセス解析は法人ユーザーのみ利用できるPartner Dashboardで利用できる模様。その辺はちょっと触れないから華麗にスルーします。
参照:Partner Dashboardでできること

mixiページ用のOGP設定がされてないのでFacebookでシェアしてもmixi.jpをシェアしてるのと同じ表示のされ方しちゃう。がぼーん。


広告に関してちょっと聞いた話。
  • mixiページを開設しても、今の所どこにもアナウンスされないからユーザー集めるにはmixi広告出すか、オフィシャルサイトや他サイトから誘導するしか方法がない。
  • しかもmixiページは基本的にmixiユーザーのみ公開。(じゃぁあの「公開設定」ってなんやねんと。)
  • mixiの思惑としては、
    企業にmixiページを開設してもらう。

    mixiユーザーにしかアプローチできない

    他メディアで広告打てない

    mixiに広告打つ
    だそうです。へぇ。
  • そんでもってmixi広告枠はDACが買い占めちゃった模様。ほぉ。

mixiの推定アクティブユーザー数1,000万超というのと、デモグラフィック(男女比、性別、年代)だけを考えると、企業mixiページ開設のポテンシャルはあるように感じますが、仕組みやコミュニケーションでの問題諸々を考えると、正直まだかなーり微妙な状況。

とりあえずまだまだ状況分かっていないところもありますが、私もmixiページを開設したので、ぜひ「フォロー」してください。

Webのネタ町 mixiページ