2011年10月19日水曜日

GoogleAnalyticsでソーシャルメディアからのアクセスを調べる方法


GoogleAnalyticsに新しく追加された「ユーザー」>「ソーシャル」というタブ。パッとみて「お!FacebookとかTwitterとかmixiの「いいね!(Like)」とかシェアとかツイート数を簡単に見れるのか!?」と期待して「あれ?どうやって使うの?見れないよ。」と思った方は少なくないはず。

とりあえず超高機能重装備だけど使い方がよく分からないのが相変わらずGoogleらしい感じですが、ソーシャルのアクセス解析には2種類ある、という事。
それぞれの解析方法を詳しく説明されてるエントリがあったので紹介します。
1.Twitter、Facebook、Google+、mixiといったSNSからのアクセスを調べたい。
これは、各SNSサイトでシェアされたリンクからウェブサイトへのアクセス数や、どのSNSからのアクセスが多いのか、などを調べる方法。
ちなみにこのデータは、現状GoogleAnalyticsを入れているサイトであれば調べる事が可能です。

 方法としては、GoogleAnalyticsの「アドバンスドセグメント」を使って抽出する方法。
設定方法などは「二十歳街道まっしぐら」さんのエントリに詳しく書かれています。
二十歳街道まっしぐら:Google Analytics の「アドバンスセグメント」を利用してソーシャルネットワークからのアクセスを解析する方法


2.Twitter、Facebook、Google+でツイートやシェアされた数を調べたい。
こちらは、ツイートやシェアからのアクセス数ではなく、シェアされた数を調べるというものなので、どのくらい口コミされてるか、というもので前者とは少し違います。
なお、こちらの解析はGoogleAnalyticsの管理画面を最新版にして新しいトラッキングコードをウェブサイトに組み込む&TwitterとFacebookのトラッキング用コードを埋め込む必要があります。
設定方法は「F.Ko-Jiの「一秒後は未来」」さんのエントリにて。
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」:Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法


で、mixiのイイネ!はどうやって調べるんでしょうね。よくないけどまぁいいや。