2011年7月30日土曜日

言葉の力を認識できる動画

その中で熊沢氏がご紹介されていた動画でちょっと泣きそうになったので取り急ぎシェア。ご存知の方も多いかもしれませんが・・・。あと翻訳は適当なんでご勘弁を。


盲目の男性が寄付を求めて路上に座っていた。
手元の空き缶にあまりお金は入っていない。
道行く人は関心を示さない。

そばにある段ボールにはこう書かれていた。
I'm blind please help
私は盲人です。どうか助けて下さい。

ある1人の女性が通りかかった。
女性はコインを入れることなく通り過ぎようとしたが
戻って段ボールに何か文字を書き始めた。
その時、彼は女性の靴を触っていた。
メッセージを書き終えた女性はその場を立ち去る。

その後、道行く人々が次々彼の空き缶にコインを入れて行く。

しばらくして女性が彼の前に戻ってくる。
靴を触り、彼女の存在を確認した彼は尋ねた。
What did you do to my sign?
私のサインに何をしたんだい?

彼女は答えた。
I wrote the same, with different words!
同じ事を書いたのよ。ただし違う言葉で。
そう言うと彼女は立ち去った。

段ボールにはこう書かれていた。
It's a beautiful day and I can't see it.
なんて美しい空だろう。しかし私はそれを見る事が出来ない。

そして動画の最後に
Change your words.
Change your world.
あなたの言葉を変えよう。そうすればあなたの世界が変わる。



ソーシャルメディアマーケティングで目指すのは顧客とより良い関係を築き上げる事。コンテンツは受け皿としてもちろん重要ですが、その受け皿の効果を最大化させるためにはどのようなコンテキスト(文脈)で相手をそこに連れて行くかがもっと重要になります。

ってまぁこれはソーシャルメディアマーケティングに限った話じゃないですね。

訂正事項:2011/8/1
当初、動画の紹介元を「ループス・コミュニケーションズの斉藤氏」と記載しておりましたが、正しくは「株)ソーシャルインパクト・リサーチ代表パートナーの熊沢氏」でした。申し訳ありません。