2008年4月11日金曜日

【Flash+JavaScript】Asual | SWFAddress - Deep linking for Flash and Ajax

Asual | SWFAddress - Deep linking for Flash and Ajax
あるクライアントのサイトで、階層のあるFlashコンテンツを作った。Flashコンテンツでよくある、コンテンツの下層へダイレクトにアクセスできないというパーマリンク問題。通常のFlashコンテンツでは「トップ→第一階層→第二階層」というツリー構造での遷移が基本になってしまい、下層の商品詳細などへのダイレクトにリンクする、という事ができず、SEO的にもよろしくなくなってしまう事が多かった。
これが何とかならんのか、って思っていらっしゃる方はやはり大勢いるようで、最近のFlashコンテンツ事例から探りながら、自前でJavaScriptを連携さたりテストしてたが、IEでタイトルタグが面白いことになって壁にぶち当たっていたところで、実装してるサイトのjsを探ってたら発見。

ソースを見たらこことかこことかこことかもこの技術(ちょっとバージョンとか違うかも)を使ってますね。現在の最新バージョンは2.1。ASも1.0〜3.0版が入ってて、サンプルページとかfla(8)とかも一式入ってます。

3〜4時間ほど読み込んだら、ある程度AS使える人ならすぐに使えます。で、実装してみようと試みてますがこのスクリプトを組み込む事を前提に作っていなかったので、タイムラインのズレとかで挙動がおかしくなる部分がチラホラ・・・。あと、色々メソッドが用意されてるっぽいけど使い方と機能がわかんない。NothPerkInglisyuです。パイロット版はできたけど、ロンチまでにはもうちょっと時間かかりそう。