2008年3月19日水曜日

【リアルと連動】au Smart Sports Run&Walk

au Smart Sports Run&Walk
auの新サービスSmart Sportsのポータルサイト。携帯のGPSを活用して、ランニングの記録やルートの提案、ランニング先のスポットの紹介などなど。さらに登録している皆の総走行距離で月を目指す、という企画もあるようで。
新しいau携帯には購入時点でアプリが入っていて、一つ前世代の携帯でもアプリをダウンロードして遊べるっぽい。私のは古くてダメと。ゲボ。

サービスには無料で利用できるライト会員と、自転車ユーザーにも使えるベーシック会員があって、後者では月額105円の会員登録をしなくてはいけないと。現在の会員数は22,000人超。この前紹介したブリヂストンのサービスよりは長く遊べそうな感じです。自転車でも使えるようで、かなり気になります。かなり気になります。開始から終了までのスピードの変化とかグラフで出たら面白いだろうなー。
サービスへの入り口は基本ケータイとウェブになるので、専用のアプリとかOSとか気にしなくて良いのもいい。

4月からの医療保険制度改正と合わせて、健康への関心がいろんな分野で広がっていますが、なかなか直感的にリアルと連動させるのが難しい。広告的な嫌らしさをできる限り廃除して、いかにして生活者のライフスタイルにコンテンツを溶け込ませるか。難しくて鼻血で層。