2008年3月5日水曜日

【Flash】株式会社スパイスボックス

株式会社スパイスボックス
東京の制作会社のウェブサイト。
非常に使いやすいインターフェイスですが、それより注目したい点は、オールFlashの構成でコンテンツ感をシームレスに移動するにもかかわらず、アドレスバーのURL、titleタグがコンテンツの遷移毎にきちんと変わっている事。これにより各コンテンツに直リンクする事が可能な上、ブラウザの「戻る」にもきちんと対応。実際にページが切り替わっているわけではないようですが、Flashサイトで「不利」と言われている点が上手くクリアされています。

2008/3/7 追記:Javascriptで"/#/aaa"とlocation.hrefで設定をしても再読み込みされない。これを変数として読み込んで"#"で分割したらコンテンツの途中からでもアクセスできるかも?未テスト。やってみよう。
という事でちょこっと調べて実験した結果、swfを読み込むHTMLの拡張子の後ろに「.html?=aaa」とか入れて、JavaScriptと組み合わせてURLを取得する事ができた。(ActionScriptだけでできなくもないらしいけど、上手く出来ませんorz)
とりあえずこれを応用すれば、直リンクでコンテンツにアクセスする事ができる。加えてURLでスパイスボックスのような「/#/aaa」という記述をすると、再読み込みされないような気がしてます。というのを利用すればブラウザバックも可能なのかも。試してみよう。