2009年3月12日木曜日

【雑文】最近全くエントリーをしなくなった件

去年の12月13日のエントリー(がドラゴンボールってのもアレだが)以降、全くブログにエントリーしていない理由として、まぁ根本的に忙しくてそんなヒマ無いってのはこの2ヶ月程の話なのでまぁいいとして、それ以外での理由をつらづらと。
去年の3月くらいから情報収集を目的に年末ぐらいまでぼちぼちと続けていたけど、どーもエクスペリエンスなサイトとかを紹介するにあたって、そのサイトやキャンペーンを通じて、ユーザーへのベネフィットと、そこから利益へ繋げなくてはいけない企業への見返りとの距離感というか、理想と現実のギャップについてアレよコレよと考える機会が増えて、なんだか自分の中で一部のウェブサイト(全てじゃないよ)に対して懐疑的な気持ちを抱いてしまった事があり、なんか気持ちの整理がつかなくなったのでエントリーを停めた、というのもありまして。

情報発信に新しい体験を付加する事とか、技術革新を行ってよりユーザーに対しての訴求力を高めてとか、追求する事はとても良い事だし「ウェブ」というものや、その前に世の中が変化し続けるものである事は変わりがないので、それに対応する為に新しい技術やサービスや訴求方法を考えるのは必要なんだけど、そこに対してどこかしらに言語化できない「違和感」を感じているわけで。まぁそれが何か分からんので困ってるのだが。

良いデザイン。良い動き。良い音。良い言葉。モノ作りの仕事である以上はそれらを追求する姿勢を失っちゃ行けないのは確かなんだけど、問題(課題)の本質を突き詰めると、ひょっとして解決する方法って全然違う事なのかもしれない。

というよくわからん自問自答の渦中に居てるので、仕事落ち着いたら飲みにいこっと。ブログもそろそろ趣旨変えて場所も変えてこっそりやろうかな。何かしら頭の中の悶々を言語化する作業って定期的に必要な気がするし。

ひとまず今日の結論としては「もっとみんな仲良くなろうよ。」って事にしといて風呂入って寝る。