2008年8月11日月曜日

【Google】GoogleMapストリートビュー

GoogleMapストリートビュー
ローンチ直後からいろんな所で取り上げられて、賛否両論色々意見もあるようですね。
素直に見た直後の感想としては「すげぇ!」と思った。どーやって撮影してんの?とか、途方も無い距離を撮影しまくってる網羅性とか。道だけじゃなくて空まで撮影してるからビルを見上げたときの感じとかまでしっかり分るし。

アメリカ、フランス、オーストラリアとか、海外でもちょこちょこ見れるのもいいです。GoogleEarthと合わせてちょっとした旅気分も味わえるし、今まで地図だけだと分りにくかった路地も網羅されると、地図が苦手な人の迷子率も減るんじゃないかな(自分の事か)。

確かに他人の生活を覗き見るような行為って意見も分らなくも無いけど、このコンテンツによってもたらされるプラス面での可能性はかなり大きいと思うから賛成派。マイナス面は感情論的なものがほとんどな気がするし。世界中の道を網羅するのとか色々規制とか問題とか出てきて大変だろうけど、頑張って完遂してほしいなぁ。

個人的にはイタリアを見たい。