2008年7月11日金曜日

【Flash】教科書.net

教科書.net
株式会社マリーチのサービス。子供の頃ほとんどの人が経験したであろう、教科書の歴史人物に落書きをするという冒涜行為。まぁ無邪気さ故なんですが。そんな行為をオンライン上で描けて共有できちゃうという爆笑サービス。
このコンテンツができた背景としてこんな風に記述してありました。
教科書.netリリースの背景
現在、貴重な文化財や自然を標的にした落書きが問題になっており、根絶の決め手がない状況です。この由々しき事態を少しでも打開できればと、ウェブ上の教科書に落書きができるサービスをリリース致しました。
ほとんどの人が小学校、中学校、高等学校の教科書に落書きをした経験を持っておりますが、『教科書.net』はそんな昔懐かしい時代を思い起こしてくれるサービスです。自分の落書きをウェブ上で人に見せて楽しませ満足感を味わうことで、文化財や公共物に対する落書きがなくなってくれればと願っております。

なるほど〜。一見ふざけているようで実はちゃんとメッセージが込められていると。

遊び(いたずら)心をくすぐる仕掛けとその背景に込められたメッセージ。ユーモアがあって好きです。「いたずら」という行為を利用するので、一部の神経質さんが怒ったりする事もあるかもしれないけど、こういった遊び心を利用してみんなが幸せになるような仕掛けが作れたらいいなぁ。