2008年7月3日木曜日

【Flash】cierre accessories

cierre accessories
テーブルウェア、ホームウェアのサイト。写真キレイ。商品詳細までの遷移で余計な説明を省いたOSXっぽい見せ方良いですね。

最近この手のプロダクトサイトのインターフェイスで「どこ押したら良いかわからん」って事が多く(このサイトもそうなんですが。)、迷いカーソルする事が多いのです。ならばマウスカーソルがインターフェイスになれば良いじゃないかと思う訳です。
PCでウェブサイトにアクセスしてる人は、まずマウスを第一インターフェイスとしてサイトを見ている。まぁページの文章を仮に左上から見ていったとしても、やはり一番目が追いかけるのは画面上に表示されているマウスカーソル、つまり自分が画面上で「立っている」位置にあたるわけで。そこが「インターフェイス」になれば迷う事もないというか迷う必要がなくなる。Flashにはそのためにマウスカーソルを消す事も変える事もできるわけで。
ただし、そうさせる「操作」がコンテンツ提供者の意図にならないように操作の仮定に気をつける必要がこれまでより多くなるけど、上手く使えばとてもユーザーに優しくなる可能性もあるのかな、と。