2008年3月12日水曜日

【ソーシャル】ブリヂストン/emeters

emeters WEB
「地球にやさしい」「運動不足解消」「通勤ラッシュのストレス回避」「定期代をお小遣い化」と、理由は様々ありですが、この数年自転車通勤をする人が増えているようです。私もその一人なのですが、ブリヂストンが面白いサービスを開始するようで。

emeters[イー・メーターズ]というSNSサイトのオープンは3月15日からだそうで、参加するには、まず専用のサイクルメーターを購入して自転車に装着。サイクルメータは走行距離、走行時速、消費カロリーが計測できて、PCとつなげてネット上で走行データ管理とかSNSで他の参加者の記録も見れたりするらしい。
ツーキニストとしては、これはとても面白いコンテンツだと思います。参加者全員の総走行距離とか見れたり。「おおおー!1日で日本1周まわってるよー!」とか分ったらテンション上がりそう。

が、こういったコンテンツでいつも残念だと思うのが「会員登録無料」と書いておきながら、結局は専用のサイクルメーター(¥8,400[税込])を買わないといけないと。ちょっと高ぇ。しかも閉鎖されたSNSだと、興味を持ってサイトにアクセスしてもコンテンツの魅力が見れなければ帰っちゃう気がしますが。大きく発展すれば良いのですが、こういうのはもっと積極的にAPI使って情報を広げて、ユーザーが勝手にブログパーツ作ったりマッシュアップサイト作ったり、自由にコミュニケーションが広がっていくようなしかけにした方が話題性もあって広がりも加速度的になりそうな気がするのですが。日本国内の自転車コミュニティがどのくらいの数あるのか分らないけど、国内唯一最大のオープンな自転車コミュニティになればいいなぁ、てかその可能性を余裕で秘めてるよなぁ、と思ってみたり。
今後の展開に期待。